プロフィールです

Icy・Bluish

Author:Icy・Bluish
サーバー:Zephyros
国籍:イングランド
所属:バザールでござーる
職業:宝石商
心意気:いつでも探検家


囁き

Twitter < > Reload


最近の日誌&コメントです


内容別でまとめました


月別にまとめました


トラックバックらしいです


友達できるかなぁ?


RSSって何でしょうか?


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:戦闘日誌
こんにちわ~


今回は大規模アップデート前、最後の大海戦だったよね。

次の大海戦はガラッと変わるはずだから、
それが楽しみのような、大変なような気分です。


そんな、
最後の大海戦は、イングランドのターン。
東地中海の「カイロ」を巡って、
ポルトガルとの一騎打ちとなりました。

何があったのか、
同盟なしなのは久々です・・・
(一応オスマンはイング側だったけどね)
 





<大海戦一日目>

何やらバタバタと、当日の午前中に小型の船を造り、
仮強化して、OPスキル「急加速」を付けただけの状態、
中型に至ってはノーマルのこるべぇで臨みました。

110221_01_goei_katta.jpg


INがギリギリになってしまい、艦隊としては3人編成での出発です。

不安要素、いっぱいだぁ~

と、
アテネを出発して、藻島~カカト~つま先~シラクサ南、
辺りを往復する動きで、無難に攻めたのですが・・・

110221_02_kogata.jpg


NPCが少なすぎ、味方大すぎ、といった印象でした;;
人数を検索してみると、120:40って感じでした。
(支援、無関係な人も居るので、正確な数字じゃないけどね)

それでも、
小型終了時で戦功14と、まぁまぁでした。
中型までは善戦したものの、大型では戦功5程度と伸びが足りず。

110221_03_gsf59_day1_kekka.jpg


こんな感じの結果になりました。

小型船に急加速がついたのは、かなり快適でしたが、
中型船でのノロノロ状態が際だっちゃいました。

敗北はカカト付近で1回、風邪薬を飲んでて解散が遅れたという感じでした。



<大海戦二日目>
この日は、バザござのオフ会だった事もあり私一人です。
対人志向が強いメンバーは敢えて誘わずに、
単独でADさんの所に拾ってもらっちゃいました。

さすが、N専なのに
対人している味方の支援に分断の仕掛けをしたり、
実際の戦功以上に貢献している印象でした。


110221_04_with_ad.jpg


何というか、いい仕事するなぁ^^



結果は、

110221_05_gsf59_day2_kekka.jpg


こんな感じ。

大型でスパフリの人と一騎打ちを申し込んで、援軍来ちゃって・・・
結果としてだまし討ちみたいになっちゃったのが面白かったなぁ。





<大海戦三日目>

この日は、午前中に中型船を仮強化して、
OPスキルで「急加速」をつけました。

110221_06_korubee2.jpg

これでやっと、小中大の三クラスとも急加速船になりました。

艦隊としては、
3名居たところをペアありのN専艦隊に拾ってもらう形となり、
急加速船が活きない流れです。

でも「旗やらないのは楽かな~」なんてチョットだけ思ったり(*ノノ)


そんな感じで東地中海を巡回していましたが、中々NPCが浮いていません;;


110221_07_tyu_kana.jpg


そういえば昨日「戦功35も取れたら良い方よ?」なんて言われたのを思い出しました・・・
でも、言うとフラグになりそうなので、黙ってました^^;

ペア運用の場合、どうしても高速性が失われるのと、ペア自体の練度も高くないようで、行軍の足並みが乱れる場面がありました。

小型を戦功5、中型終了時で戦功12・・・
そして終盤の大型で旗をやっていたのは私でした^^;


小中を見てて、
こちらの艦隊がメインで進路を定めていたようでしたので、
反転、??方面経由でXXへ、などの声を掛けながら
ガンガン進路を決めちゃいました(*ノノ)


速度の速いこちらの船で先行し、歩調を合わせ、
声を掛けることにより、比較的スムーズにペア運用できたと
思います、たぶん^^;



大型では藻島~つま先、方面を回ってみましたが、

ハズレ^^;

ナポリ前やカンディア南が当たりと、
珍しいパターンになっていました。


結果は、
110221_08_gsf59_day3_kekka.jpg


こんな感じでした。

今回、
フラグ回収には余念がなく、
「戦功35で良い方」だと言っていた意味が分かりました^^;


と、
私の現行ルールで最後の大海戦は
変化に富んだ3日間となりました。


参加したみんな、お疲れさまでした。




明日辺りにはもう変わってるんだっけ?

アップデートで変わったルールでも、
願わくば私のような「ライト脳筋(下手の横好き?)」でも、
直接戦いに参加出来るような物を望みます。


お祭りっぽさが無くなって
  「ガチ脳筋以外は砦でも直してろ」
みたいな風潮になったら悲しいです。


でも、
新しくなるのは、やっぱり楽しみだよね^^
 

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 「世界の中心で を囁く」 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
