プロフィールです

Icy・Bluish

Author:Icy・Bluish
サーバー:Zephyros
国籍:イングランド
所属:バザールでござーる
職業:宝石商
心意気:いつでも探検家


囁き

Twitter < > Reload


最近の日誌&コメントです


内容別でまとめました


月別にまとめました


トラックバックらしいです


友達できるかなぁ?


RSSって何でしょうか?


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:浮気(*ノノ)
こんにちわ~


鉄鬼、2月で終わっちゃうんだよね・・・


で、右側のブログパーツに、
他社への運営移管の提案と言うか、

「すごく関心度が高かったら他の運営会社が
         引き継いでくれないかな?」

って言う趣旨の署名へのリンクを置いてみました。


鉄鬼をご存じで続くといいなと思っている方は、
署名などして頂けると良いかと思います。


とは言え、たぶん望みは限りなく薄いので、
プレイ中に耳にした「台湾鉄鬼」こと「鐵影特攻 Online」
に、登録してみました。

110123_00_metal_rage_online.jpg


1/27日までOB中みたいで、
MAPとか武器とか機体とか少なかったのですが、
ちゃんと普通にプレイ出来ました。



AppLocale等で相手の名前を正しく見られる様に
設定する所まで参考にしたブログで解説されていたので、
Windows7で台湾で使われている「繁体字」のPinyin入力(*)

(*ローマ字みたいな物、中国語キーボードが無い場合、
 コレで頑張るしかありません、たぶん^^;)

の設定の仕方を紹介してみようと思います。


WindowsXPまでは、
言語で台湾にしてもPinyin入力可能らしいんだけど
Windows7の場合は一捻り必要っぽいんだよね・・・
 



<Windows7でPinyin入力で繁体字を使う設定>



1.スタートから「コントロールパネル」をクリックして、
  「キーボードまたは・・・」をクリック
  110123_01_pniyin01.jpg



2.「キーボードと言語」タブに切り替えて、
  「キーボードの変更」ボタンをクリック
  110123_02_pniyin02.jpg



3.「追加」ボタンをクリック
  110123_03_pniyin03.jpg



4.中国語(簡体字、中国)の所にある
  「簡体字中国語- Microsoft Pinyin New~」をチェックして
  「OK」ボタンをクリック
  110123_03a_pniyin03a.jpg
 *台湾(繁体字、台湾)にはPinyin入力がありません 


と、言語の追加はできました、が、
このままでは簡体字になってしまうので、設定変更します。



5.追加された「簡体字中国語~」を選択して
  「プロパティ」をクリックします。
  110123_04_pniyin04.jpg



6.ついでにお好みで、中文/英語の切り替えキーを
  「Ctrl」キーに変更しても良いです。
  110123_04a_pniyin04a.jpg


補足:設定はお好みで、Shiftだとブーストキーなので、
   戦いに影響の少ないキーに割り当ててみました。
   しかし、
   中国語入力モードになっていると移動キーの操作
   で画面が固まる現象が確認されました。
   (Dキー押しで画面が固まり、離すと動き出す)

   現実的にはゲーム中はキーボードを日本語設定に
   戻しておくしか無さそうです^^;
   日本語キーボード(漢字入力Off)なら、ふつうに
   しゃがみ操作もOK。



7.「Advanced」タブをクリックして、
  Character setを「Traditional Chinese」に変更します。
110123_05_pniyin05.jpg


これて、Pinyin入力で繁体字が使えます。




あとはお好みで「詳細なキー設定」タブから、

110123_06_pniyin06.jpg

言語変更のショートカットを設定すれば、
ゲーム中に切り替えて使用する事ができます。


ちなみに私は、
大航海時代のスクリーンショットのSCと同じSCの
「入力言語を切り替える」のショートカットを(なし)
にして(*)います。

(*初期値だと「Ctrl+Shift」でスクリーンショット
 の度に意図せず言語が切り替わります;;)



ゲーム中、中国語に切り替えると、

110123_07_pniyin07.jpg
 ↑Alt+Shift+2に割り当てました。


こんな感じで、中国語が使えるようになります。
(画面は、你好の你ですね)
10文字目以降の候補を表示するには「PageDown」
で切り替えて選択すればOKです。

上のプレイヤー名で「?・・・・」は日本語が
文字化けした物と思われます。
かっこ悪いね!



ちなみに、
漢字の名前のキャラも欲しいなと思って、
サブで「乾焼蝦仁」ってキャラも作っちゃいました。
(乾焼蝦仁(かんしゃおしゃーれん?)=エビチリ)


よし、前回記事の振り、回収おっけ^^

と、それは良いとして・・・



ルーセントハートwikiにあった使えそうな言葉を
参考までに抜粋してみました。


私は中国語ができません
 → 我不能講中文(wo3 bu4 neng2 jiang3 zhong1 wen2)

ニーハオ → 你好(ni hao)
ごきげんよう → 再見(zai jian)
お先に失礼します → 我要先走了(wo3 yao4 xian1 zou3 le)
再起動 → 重開(zhong4 kai1)
おちます → 我要下了(wo3 yao4 xia4 le)


ごめんなさい → 對不起(dui bu qi)
ありがとう → 謝謝(xie xie)
おめでとう → 恭喜(gong xi)


アイヤー! → 哎呀!(ai ya !)
えぇ? → 什麼?(shen me ?)
うん → 恩(en)
あ! → 啊!(a !)
うわぁぁぁ! → 啊啊啊啊!(aaaa !)


実際の使用は、事前にオプション設定で、
ファンクションキーに割り当てておく感じで
考えてます。



郷に入っては郷に従え、の気持ちで、
日本語でチャット発言して文字化けを晒すような、
恥ずかしい事はして欲しくないし、

こちらは、お邪魔させて貰ってる立場なので、
マナーには気を配って楽しんで欲しいなと願います。



最後に、
台湾鉄鬼からちょっと良い写真を・・・



「ヴェロックス組み体操」

110123_08_vero_tan.jpg
 ↑これは撮っちゃうよね(クリックで拡大)


・・・本当は、
4連ロケットで一網打尽にされるので、
危険極まりないんですけど^^;


とこんな感じで、
台湾鉄鬼自体もサービスが続くのか分かりませんが、
プレイ出来る状態にはしておきたかったので、
ちょっと頑張ってみました。
 

テーマ : 鉄鬼 - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : 鉄鬼 鐵影特攻 台湾

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 「世界の中心で を囁く」 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
