プロフィールです

Icy・Bluish

Author:Icy・Bluish
サーバー:Zephyros
国籍:イングランド
所属:バザールでござーる
職業:宝石商
心意気:いつでも探検家


囁き

Twitter < > Reload


最近の日誌&コメントです


内容別でまとめました


月別にまとめました


トラックバックらしいです


友達できるかなぁ?


RSSって何でしょうか?


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:おぼえがき
こんにちわ~

大海戦に出る(とくに大型)度に「PC性能が足りないなぁ~」なんて思ってました。

特に提督だとカクカクの動きが辛くて;;


と言うわけで、

新しいPCを作ろうと思って、お出かけしました・・・
 



このところは通販で済ませちゃってて、1年以上行ってなかったのですが、ずいぶん雰囲気が違っています。

極小規模のお店が無くなって淘汰されて、食べ物やさんが多くなってる気が^^;

食べ物やさんが増えたのは、素直に歓迎かも。


結局、まず街を一周して見て周り、
折り返し買い物をする感じで、何時間もかかりました><

しかも、
欲しい部品が品薄らしく苦戦しながら探し、ちょっと割高なのも・・・;;



最終的には、こんな構成になりました。

CPU:デュアルの(E1200 1.6GHz)セレロン、6380円
M/B:ASUSTeK P5K Premium/WIFI-AP、28980円
VGA:ASUS EAH3850-512MB、28318円
HDD:日立 SATA-160GB、5580円
MEM:UMAX 2GB(DDR2-800)×2枚組、9954円
電源:Core-Power 500W、6980円
FAN:TRION 70
ケース:昔買ったHTPCケースを流用

イロイロ突込みどころはあると思うんだけど・・・;;
あ、HDDは起動ドライブとアプリ&データ用を分ける為に敢えて小さいのにしてます。


予算、速度、消費電力と静音性を考えると、バランスは悪くないと思うんだけどね~
もちろん、ハイエンドな性能は出ないけどね^^;


あと、後からCPU変えると楽しめそうだし・・・

  ・
  ・
  ・

って、事で完成。


詰め込んだ^^
 ↑詰め込んだ^^

AHCIをWindowsXPで使うためのインストールが必要ですので、暫定でFDDが付いて居ます^^;
済んだら、ケーブルの取り回しちゃんとしなきゃね・・・


この後、XPのSP2入ったCDを持ってないので、Windows2000環境で作ろうとして、
エラーが出て失敗して、バラバラにした2NDのPCを慌てて組みなおしたりしました;;


XP環境だとアッサリ作れて、OSインストール完了


でも、
SP3を適用するとドライバーの幾つかがインストール出来ない現象が出て慌てて元に戻したり、失敗しながらも、


ドライバ関連もインストール完了^^b





まずは、ベンチマークを取る事にしました。



まずは、お馴染みのDOLベンチ、

早速、DOLベンチだね~
 ↑まずは、コレだよね~w

あんまり見た目に凄い感じがしないのですが・・・数値は良いです^^;



せっかくなので、
他にも2つのベンチを走らせてみました。

  ・
  ・
  ・

そうそう、かなり動作音が静かです^^b

HDDを静穏ツールで設定して、CPUファンとか、ケースファンのコントロールも設定すれば、もっと静かになりそうな気がしてワクワクかも。



結果は、こんな感じです。

旧PC(Celeron1.2GHz、RADEON 9600)
  ・大航海時代ベンチ:156
  ・ゆめりあベンチ:2851
  ・FFヴァーナディールベンチ3:777(ぞろ目^^;)

新PC
  ・大航海時代ベンチ:714
  ・ゆめりあベンチ:10205
    ↑解像度でVGAしか選択できず3Danalyze使用
  ・ゆめりあベンチ:49764<←解像度問題解決して追記>
  ・FFヴァーナディールベンチ3:4819


概ね、3~5倍の数値が出てます^^b



総合力が大事なFFが割と差が顕著で、CPU寄りの結果が出やすい大航海ベンチでの伸びが(セレロンだからね~)悪かったです。

ゆめりあはドライバーの最適化が無くて割と当てになるって感じだったと記憶していましたが、最近のビデオカードだと、単体ではVGA以外の解像度が選べないみたいで、参考値かもです^^;

<追記>
exeファイル内の2箇所をバイナリーエディタで書き換えると普通に高解像度が使える様に^^
書き換え個所はウィキペディアの「ゆめりあ」の項目に載ってました。


なんてやってると、寝る時間に^^;
あとで、3DMarkとCPU系ベンチもしてみようかな?って思ってます。
 

テーマ : 自作・改造 - ジャンル : コンピュータ

タグ : 大航海時代 秋葉原 PCパーツ 静音 ベンチマーク FF ゆめりあ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 「世界の中心で を囁く」 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
